ABOUT US
Can-Reha Studio RemQo
(キャンリハ・スタジオ リンク)
がん、リンパ浮腫治療を専門にする
少しお節介な医療専門職たちと
がんサバイバーの方々が協力して運営する
リハビリテーション・スタジオ
私たちについて
当スタジオはがんのリハビリテーションやリンパ浮腫治療を専門にするリハビリテーション職種等の有志の医療者が、がんサバイバーの方々と共に運営するスタジオ作りを目指し非営利で活動を始めました。
「病院での説明だけではよく分からなかった」「病院では教えてくれなかった」という声や「通っている病院では診てもらえない、相談できる場所がない」という声が多く聞かれる中、そのような相談やケアができる場所を探す方々と「それなら、そういう場を一緒に自分達で作ろう!!」と令和元年10月にボランティアで動き出しました。
私たちの活動の目的
がんを経験し、がんやその治療、後遺症によって体を動かすことや日々の生活や仕事、趣味などに何らかの不自由さを抱えた方々が再び自分らしい生活を取り戻すことができるように、当スタジオの活動がその一助となることを願っております。
Can-Reha Studio RemQo
(キャンリハ・スタジオ リンク)
コンセプト
Can-Reha Studioとは
Can-Rehaとは、「CancerRehabilitation(がんのリハビリテーション)」の略で、「Can」には「can(〜できる)」という意味も込められています。すなわち「がんになってもできる」「自分にもできる」リハビリテーションを行うスタジオであることを表しています。
では、なぜフィットネスジムやクラブではなく、スタジオなのでしょうか?
「Studio(スタジオ)」とは本来は芸術家の仕事場(アトリエや工房)をいいます。『Can-Reha Studio』は、がんになっても、自分にもできるリハビリテーションを通じて、自分の生活や大切なものを作り上げるきっかけの場となるように願いを込めて名付けられました。
RemQo(リンク)とは
次の5つの頭文字を取り、人と人とのつながり(リンク)を大切にし名付けられました。
・Re(再び)
・management(マネージメント)
・Quality of life:QOL(生活・人生の質)
・Self(自分自身で)
・Occupation(生活の中のあらゆる活動)
「人と人のつながりを通じて、生活の中のあらゆる活動を再び自分自身でマネージメントし質の高い生活・人生を送る」という意味があります。
『あれ?「S」はないぞ?』と思われた方もいらっしゃるかも知れません。
さぁ、「S」はどこに隠れているでしょうか?是非探してみてください。
答えが分かった方はスタッフに確認してみてくださいね♫
当スタジオの利用に際しての
禁止事項について
当スタジオ内では下記のような行為を禁止し改善されない場合は利用をお断りすることがございますのでご了承下さい。
・当スタジオやスタッフ、参加者のプライバシーを侵害したり不利益、損害を与える行為、またはその恐れのある行為。
・公序良俗に反する行為、犯罪行為または犯罪に結びつく行為、またはその恐れがある行為。
・許可のない営業活動または営利を目的とする行為。
・その他、法律、法令または条例に違反する行為、またはそのおそれのある行為。
・その他、当スタジオが不適切と判断する行為。
事務局連絡先:
can_reha_studio_remqo@yahoo.co.jp